10月下旬までに発表され、話題となった劇場版アニメ関連のニュースファンと共におさらい。劇場版ラブライブ!アフレコ終了のコメントファン動揺、『若おかみは小学生!』のヒットの要因は口コミ効果など、見逃していた人は要チェック

【写真を見る】大人も泣けると話題のアニメとは?


劇場版ラブライブ!アフレコ終了のコメントファン動揺



テレビシリーズのその後を描く劇場版として注が集まる『ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow』(2019年1月4日開)。同作のアフレコ事終了し、声優によるコメントが発表されたのだが、伊波杏樹の「後半になるにつれ、少し寂しい気持ちも感じつつ…」という発言などに“読んでるだけで泣きそう”“期待と不安で胸がいっぱい”と、複雑な心を抱くファンSNSに多く寄せられた。校の閉校というラストからどんな展開が待っているのかは、そので確かめてほしい。


■ 『若おかみは小学生!』のヒットの要因は口コミ効果



人気児童文学原作テレビシリーズにもなった『若おかみは小学生!』。第20回プチョンアニメーション映画祭の長編部門で優秀賞と観客賞をダブル受賞するなど内外で評判の高い本作だが、ヒットの要因となったのが口コミ。10月26日()に放送されたTBSラジオ「アフター6ジャンクション」のライムスター宇多丸の最新映画評でも取り上げられ、「文句なしの傑作」と絶賛。放送を聞いていたファンも、“うれしいなぁ”“もう一度見たくなった”と反応。TV版と劇場版との違いについて言及したり、同作のヒロインと『diary』(15)での広瀬すずを重ね合わせたりと、宇多丸氏の的確なコメントが今後の動員増につながるかにも注


■ 『甲鉄城のカバネリPV名のセリフに?



ノイタミナで放送された人気作のその後を描く劇場版甲鉄城のカバネリ ~決戦~』(2019年開)の最新ティザービジュアル開された。メインキャラクターである名の誕生日(10月20日)に合わせたもので、同時に最新PVも解禁となった。名の意味深セリフに“も死なないで”などPVを見たファンの祈りにも似たつぶやきが。名と生駒がどんな運命を遂げるのかは、劇場で確認しよう。


■ 『妖怪ウォッチ』の今年のゲスト声優は…!



1960年代が舞台と、これまでとはまた別の物語となる劇場版第5作『映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS』(12月14日開)。同作のゲスト声優として、小栗旬とブルゾンちえみが出演、それぞれが敵の妖怪を演じることになった。予告編にも登場する2人のを聞いたファンは“さすがにうまいね”と好反応。これまでにも山賢人、斎藤工長澤まさみ片岡之助などがゲスト声優として出演し、高評価を受けたが、2人にとっても新たなファンの獲得にもつながる機会となるはずだ。(Movie Walker・文/トライワークス)

アフレコを終え、ホッと一息の声優陣


(出典 news.nicovideo.jp)