テレビアニメや映画化などもされた大人気ゲームポケットモンスター』(以下、ポケモン)。その『ポケモン』に登場する人気キャラクターピカチュウを題材にしたゲーム名探偵ピカチュウ』が、ハリウッドで実写映画化されることが29日、都内で行われた制作報告会見にて国内で正式に発表された。『ポケモンシリーズが実写映画化されるのは初となり、全国東宝系にて来年5月に公開されることが決定。あわせて、初解禁の日本版ティザービジュアルプロモーションビデオキャスト情報も公開となり、日本からは俳優の渡辺謙が出演し、人間の言葉を話すピカチュウの相棒・ティム役の日本語吹き替えキャストとして、竹内涼真が声優に初挑戦する。

【場面写真】探偵帽をかぶった実写版ピカチュウ

 1996年ゲームボーイソフトポケットモンスター赤・緑』が発売されてから、ゲームはもちろんアニメ、映画、カードゲームなど20年以上愛され続けている『ポケモンシリーズ。今回実写映画化される『名探偵ピカチュウ』は、2018年リリースした3DS用のゲームソフトが原作で、主人公ティム・グッドマンが、ライムシティという街を舞台に、相棒のピカチュウと一緒に謎を解きながら、事件に巻き込まれた父親を探すミステリーアドベンチャー。『パシフィック・リム』『ダークナイトシリーズを手がけたレジェンダリー・ピクチャーズが、映画でポケモンたちと人間が共存する世界を現実にする。

 実写映画化されることは海外ですでに発表されており、1~5月にロンドンを中心に一部スコットランドロサンゼルスで撮影。海外で配給を行うワーナー・ブラザースが13日に初公開した予告映像では、フシギダネプリンリザードンといったポケモンが多く登場し世界中で話題になった。

 また、同作に登場するピカチュウは、声優・大谷育江による「ピカピカー!」といったこれまでのキュートキャラクターとは対照的で、人間の言葉を話し、憎まれ口を叩きながらコーヒーが好きという、中身は“おっさん”のような自称“名探偵”。予告映像では女性に「かわいいー」と言われ「君もかわいいよ」と返事をするピカチュウの声もお披露目。ゲーム版は『鋼の錬金術師』(2003年版)のロイ・マスタング役などで知られる声優・大川透が務めていたが、ハリウッド実写映画では『デッドプール』主演のライアン・レイノルズが担当している。

 そのほかの主要キャスト陣も決まっており、相棒のティム役を『ジュラシックパーク/炎の王国』に出演したジャスティススミス、父親探しに協力するルーシー役をキャスリン・ニュートンが務めるほか、日本からも渡辺が出演。監督は『シャーク・テイル』『ガリバー旅行記』のロブ・レターマンが務める。また、この日の制作報告会見では、ティム役の日本語吹き替えキャストに俳優の竹内涼真が起用されることが発表され、声優に初挑戦することになった。

 ロブ監督は「子どもがいて、いろんな商品を買っている消費者。監督として参加することになって、子どもは喜んでくれました」と笑顔で伝え「この作品は『グッド』ではなく『アメイジング』です!」と作品の面白さをアピール

 ジャスティンも「起用が決まった時はレストランで1人だったのですが、参加することが決まり『やったぜ!』と叫んでしましました」、キャスリンも「オーディションの時は情報があまり解禁されてなかったのですが、こうして参加することができてうれしい」と喜んだ。

 初公開となったティザービジュアルには、ベロリンガカイリキーイーブイの尻尾、ゲーム道具の「MOOMOO MILK」(モーモミルク)といった看板が描かれており、『ポケモンファンにはたまらない一枚になっている。

映画『名探偵ピカチュウ』の日本版ティザービジュアルが初公開(C) 2018 Legendary and Warner Bros. Entertainment, Inc. All Rights Reserved.(C) 2018 Pokémon


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

コブラとかカウボーイビバップとかいつまで経っても話が進まない企画も多々ある中こんな企画はあっちゅう間に完成するのな…


実写ってなんぞや?


ピカチュウのこれじゃない感がすごい


ネバーエンディングストーリーをリメイクしたらこのピカチュウみたいになるんだろうなあ(小並感


ただのモンスター映画で草生える。親子連れ狙ってないのかな?w


ハリウッド仮想化する?、CG実写、CGゲーム、CGアニメ、


ピカチュウの吹き替えは加瀬さんにやってもらいたいですねぇ!


実写って言ってんだから着ぐるみでやれや。


声がデッドプールの人らしい


どうせ名探偵ピカチュウの実写やるんならポッ拳みたいなCGがよかったな。


初?


モンスター映画なのは正しいと思うが?ポケモンはあくまでモンスターなんだし


これマジだったんだ。いつものファンの力作パロだと思ってた。まぁ大人向けよね子供は見ない方がいい系


仮面ライダーを、ニューヨークとかで、映画化しないのかな、変身!


トレーラー見てみ?以外とよさげだよ。個人的には日本の実写映画より何倍も期待がもてる。


これは20年間ポケモンを観てきた大人用かなぁw 面白そうだと思うけど マリオの実写のように最初は評価されなそう・・アレちゃんと観ると普通におもしろいんだけどな