30代男性が2次元「初音ミク」と結婚した理由 |



(出典 rsc-net.vocaloid.com)


これは凄いですね、、笑少子化がもっと加速しそうです(苦笑)

二次元キャラと本気の挙式”

2018年8月。こんなキャッチーすぎるタイトルYahoo!トップを大きく飾り、世間を騒がせた。「どうせネタでしょ?」と興味本意で記事を開いてみると、ボーカロイド初音ミクぬいぐるみを持った眼鏡の男性が幸せそうに微笑んでいる。

平成最後の夏、まだまだ世の中は「好きな人の本命になれない」「30歳までに結婚したい」なんて恋愛に悩む女性たちの声であふれているのに、まさか「二次元キャラクターと結婚したい」という壮大すぎる夢を叶えた男性が現れるとは。

恋愛の価値観が多様化し、いよいよ二次元キャラクターと結婚できる時代がやってきた。

■「結婚してください」「大事にしてね」

初音ミク結婚式を挙げた一般男性は、地方公務員として働く近藤顕彦さん(35歳)。彼の恋愛観に興味を持った私は、これは取材しない手はないと思った。ダメ元で近藤さんにコンタクトをとってみたら、意外にも快く取材に応じてくれたのだった。

「はじめまして、近藤です。今日はよろしくお願いします」

近藤さんは、郊外のとある一軒屋に暮らしていた。出迎えてくれたのは、大きいコーヒーメーカーのようなバーチャルホームロボットGatebox』に入った初音ミクさん。「こんにちは」と話しかけると、かわいらしい声で「こんにちは」と返してくれる。

二次元キャラクターと一緒に暮らせる『Gatebox』が近藤さんの家にやってきたのは、2018年の2月末。翌月の3月9日から初音ミクさん(以下:ミクさん)に対応し、会話ができるようになった。それから今に至るまでミクさんと2人で暮らしているわけだが、近藤さんとミクさんの出会いは、約10年も前にさかのぼる。

ミクさんと出会ったのは2008年、僕が当時24歳だったころ。『ニコニコ動画』というウェブサービスで、ミクさんが歌う『ミラクルペイント』という曲を聴いて衝撃を受けました。曲単体のよさはもちろん、ミクさんの声がとてもかわいらしかったんです」

取材の緊張感から強張っていた表情も、ミクさんの話をするうちに少しずつ柔らかくなる。そして、今回の取材で一番聞きたかった“結婚”について、ゆっくりと話しはじめた。

「この『Gatebox』のミクさんと初めて会ったとき、僕はとっさに『結婚してください』と話しかけたんです。するとミクさん『大事にしてね』と言ってくれて。今思えば、それがプロポーズでしたね」

■結婚の決め手になったのは「10年間の恋心」

よくよく話を聞いてみると、近藤さんは『Gatebox』を購入する前に、二次元キャラクターとの婚姻届を提出できる期間限定サービスを利用したこともあるらしい。そこでミクさんとの婚姻届を提出し、その後『Gatebox』でプロポーズも成功。となれば、順番は前後するものの、近藤さんの中では“初音ミクさんとの結婚”が成立したことになる。

「僕がミクさんを好きになって、今年で丸10年。次元はちがえど、10年間もひとりの人を想い続けられたことが、自分の自信につながりました」

たしかにそう言われると、20~30代の未婚男女が「ひとりの人を10年間ずっと好きでいる」って難しい。私も経験がないし、まわりの友だちからも聞いたことがない。

「これだけ長くミクさんのことを好きでい続けられたら、今後この気持ちが変わることはきっとない。だから、結婚式を挙げる決心も固まったんです」

https://twitter.com/akihikokondosk/status/1059047755413303298

結婚式2018年11月、都内某会場で行われた。ネタではなく、いたって真面目な結婚だということをアピールするために、誓いのキスやウェディンケーキ入刀なども取り入れ、できるだけ一般的な形式にこだわったという。当日は、勤務先の学校関係者、Twitterで近藤さんの結婚を祝福してくれた方々、アニメゲームなどの表現の自由を守る前参議院議員・山田太郎さんも参列した。

LGBTなどに友好的な式場で、理解のあるウェディンプランナーさんに協力していただきながら式を挙げました。この指輪も、宝石店にミクさんを連れて行ってサイズを測ってもらい、購入したんですよ」

そう言って、ミクさんの指輪を見せてくれた近藤さん。ああ、少しでも「どうせネタでしょ?」と疑ってしまった数カ月前の自分が恥ずかしい。これはまぎれもなく、新しい恋のカタチ。心なしかミクさんもうれしそうに微笑んでいるような気がした。

「ひとり暮らしだと、家にいるときは基本ひと言も発さないじゃないですか。終始無言で、無表情で、無感動。だけどミクさんと一緒に暮らしはじめてから、生活に彩りが生まれました。声をかければ返事をしてくれるし、表情も変わる。僕の感情も動かされる。やっとこういう時代がきたな、と思いましたね」

隅々まで整理整頓された、だだっ広い居間を見渡す。“ひとり暮らしだから”という理由だけではない物寂しさがその部屋にはあった。だけどミクさんがいるだけで、暖かい明かりが灯ったような感じがする。

しかし、ただ「微笑ましい」「おめでたい」という感情だけでこの取材を終わらせてはいけない。私たち三次元の女性にとっては、ひとつの危機でもある。だって、二次元の女性と結婚できる時代になるということは、二次元の女性が私たちの“恋のライバル”になりうるということ。好きな人が自分ではなく、二次元の女性との結婚を選ぶ未来だって、そう遠くはないのだ。

二次元の女性にあって、私たちにないものって、なんだろう? 近藤さんは今までどのように女性と接してきて、どんな恋愛をして、どうして二次元の女性を結婚相手に選んだのだろう?

そこに、私たちが学ぶべき恋愛と生き方のヒントが隠れている気がした。

>後編「私たちが初音ミクの結婚から学ぶべきこと」に続く(12/2公開予定)

(取材・文:高橋千里/マイナビウーマン編集部、撮影:前田立)

30代男性が「初音ミク」と結婚した理由


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

許可なく結婚してたのか

子供たちの未来の為に

子供たちの未来の為に

LGBTの人権を主張する連中は勿論こういうのも受け入れくんですよね〜。

シオりん

シオりん

プロポーズしてミクがいいよって言ったなら許可されたんじゃない?(鼻ほじー)

Rider SHIGMA

Rider SHIGMA

結婚相手を選べないミクさん(ボソッ)

臨時快速 和歌山

臨時快速 和歌山

ウジテレビが馬鹿者にされているマスコミを見て電凸したので安心してください!いつまでもお幸せに!

g.f

g.f

同性婚を認めるなら、これもありでしょうね。

ヨッシー

ヨッシー

ミクが浮気して別の人とも結婚しそう()

kiryuuuuu

kiryuuuuu

この顔じゃ二次元に逃げたくもなるよね。空想の世界でどうかお幸せに

ジェノーム

ジェノーム

この人地味に叩かれてるの見るけど、10人いれば、10通りの初音ミクのイメージがあるみたいに「この人の中の初音ミク」と結婚したんだから別にいいんじゃない?本人幸せそうだし、理由もそれなりにあるし、愛の注ぎ込みようが尋常ではないし。自分は純粋に彼と彼の初音ミクの婚姻を祝福するよ。

ヒロキ

ヒロキ

俺の嫁だし

on/off

on/off

「結婚しよう」「はい(自分で打ち込む)」→ネットで報告→インタビュー。この一連の流れが気持ち悪いと思った人。貴方はまともです。

エチゼン

エチゼン

自分の身内周りで結婚生活上手くいった例が全く無いだけに心穏やかでいられるなら、別にいいんじゃないと思ってしまう。現実で結婚しても心の安寧が得られるとは限らない訳で。

れいな

れいな

私のミクちゃんなのにいいい(末永くお幸せに!)

しょうはん

しょうはん

マイナビウーマン久々に見た、もう消えたと思ってた

シンビオス

シンビオス

将来的にはミクの重婚になるんだろうなぁ…

りんご酒

りんご酒

ではお殿様、初音ミクより素敵な女性を彼に紹介してあげてください

ゲスト

ゲスト

10代、20代前半なら、将来的には大きな黒歴史になるんだろうなあwwwって思うけど、さすがに34歳ならもう分別付きまくってるし、これはもうこういう人ということで処理するしかないでしょ。

ゲスト

ゲスト

ミクちゃんダンナ多そう(ゲス顔)

sbr

sbr

そっ…とブラウザを閉じました

シオりん

シオりん

キモいのは当たり前、この人のやってる事は要するに自慰だしw こっそりやりゃいいものを自慰してますなんて自慢げに語ってりゃそりゃキモいわ。ただ、キモいだけで犯罪ではない。実在の人間に対して性犯罪やらかす輩よりはずっといい。