映画「ドラゴンボール超」島田敏演じるブロリーは「とても繊細でピュアな青年」 | ニコニコニュース



【元記事をコミックナタリーで読む】

鳥山明原作による映画「ドラゴンボール超 ブロリー」の公開記念イベントDRAGON BALL THE MOVIES Blu-ray 発売記念ブロリーナイト」が、去る12月7日に東京・新宿バルト9にて開催された。

【大きな画像をもっと見る】

イベントでは、伝説のサイヤ人ブロリーが登場する過去の劇場版3作品を一挙上映。トークショーにはブロリー役の島田敏が登壇した。島田は「カカロット……まずお前から、血祭りに上げてやる!」というブロリーセリフとともに登場。そして「ブロリーが途切れることなく支持されて、劇場版でまたフォーカスが当たるという、そんな作品は観たことがない。今日お集りのファンの皆様は、歴史の1ページの目撃者です」と会場に集まったファンに感謝を述べた。

“最強”の存在・ブロリーにちなんで「最強だと思う身近な人物」を尋ねられた島田は、「まぎれもなく悟空役の野沢雅子さんですね」と即答。最新作「ドラゴンボール超 ブロリー」で激しいバトルシーンを繰り広げるという悟空とブロリーだが、「私はそういう(バトルシーンをやると頭が痛くなるタイプなんです」と明かす。「3時間くらいのアフレコが終わってスタジオのロビーで伏せてたら、野沢さんが『敏、大丈夫かー?』って背中をさすってくれたんですよ。野沢さんに『頭痛くないですか?』と聞いたら『ううん、全然』って。レジェンドだわ、って思いました」と現場でのエピソードを披露した。

続いて「ドラゴンボール超 ブロリー」の見どころを問われた島田は、「ストーリー、画、音楽」と3つのポイントを挙げる。「幼少期の悟空、ベジータブロリーの物語が糸をつむぐように展開していって、今までぼやけていた部分がとてもクリアになっています」とストーリーの面白さを、「速いバトルシーンも、1コマ1コマものすごく丁寧に作ってくださっています」と画面の美しさをアピール。また三浦大知が務める主題歌「Blizzard」についても「とっても素敵です」と言及した。

また今回のアフレコでは、過去作と同じ時代のブロリーを演じることに苦労したと言い、「歳を取った声にはできないので、過去作を何度も見て思い出しながらやったのですが、長峯(達也)監督から『もう少し若くお願いします』と言われました(笑)」と裏話を披露。そして今作でのブロリーの魅力について「サイヤ人としてのバトルはご存知の通りですが、反面ブロリーはとても繊細でピュアな青年でもあり、その2極をご覧いただきたい」と語り、トークショーを締めくくった。

ドラゴンボール超 ブロリー」は12月14日より全国で公開。なお、劇場版ドラゴンボール」過去作を集めた「DRAGON BALL THE MOVIES Blu-ray」の1巻から6巻までが現在販売中だ。2019年1月9日には7巻と8巻が発売される。

(c)バードスタジオ集英社 (c)「2018ドラゴンボール超製作委員会

「DRAGON BALL THE MOVIES Blu-ray 発売記念ブロリーナイト」の様子。左からブロリー、肉襦袢を着た島田敏。


(出典 news.nicovideo.jp)

神宮司清光

神宮司清光

ブロリストは全世界に居るみたいですね。

RYU

RYU

パッと見、なんで客がキャベツ持ってるんだろうって思ってしまった

こーづっち

こーづっち

流石に当時の声は出せないもんなあw

ANUBIS

ANUBIS

上・X・下・B・L・Y・R・A カカロット・・・カカロ、カカ、カカロ、カカ、カカロット・・・

極楽鳥

極楽鳥

とても繊細でピュアでか゛わ゛い゛い゛!

ゲスト

ゲスト

この写真の島田さん、そんな老けて見えないね

lancer

lancer

還暦過ぎてるのに若く見える

コニコ

コニコ

予告編見てすごく期待してるけど、復活のFみたいにならないか不安だわ。

Kemi

Kemi

島田兵「やってやる!やってやるぞ!」

osamari

osamari

キャベツで草生えた。パラガスの声優は他界してるけど今回は誰が演じるのだろうか?ブロリーもいいどけパラガス、アンゴル、モア、タコ博士の新たな活躍にも期待したい。

おぎやはぎ

おぎやはぎ

旧劇場版でのブロリーの声が一番しっくりくるんだよなぁ。それ以外やと声のトーンが高いからどうしてもシロッコになるのが・・・あのトーンの声出すのはもう無理なんやろうか?

mario

mario

息子です。何なりとお使いください

はくりゅ

はくりゅ

久しぶりに幼馴染(♀)に再会したら濃厚なブロリストになってて言葉失った

kiryuuuuu

kiryuuuuu

この人はブロリーってよりシロッコの印象が強い

NAS

NAS

ヘムヘムやんけ!

tktk

tktk

ブロリーが繊細でピュアなのか。今回は親父が1人用のポッドで逃げようとしても殺さずに逃がしそうww

白刹(ハク)

白刹(ハク)

パワーが違いすぎる!(島田)

thousand

thousand

収録直後だと『敏、大丈夫かー?』が「でぇじょうぶか〜?」になるんだろうなぁ

catastrophe

catastrophe

島田兵も味わい深く魅力を感じられます

無量対数

無量対数

殺される...みんな殺されるぞ....