毎日新聞 2019年2月17日 11時10分(最終更新 2月17日 14時58分)
https://mainichi.jp/articles/20190217/k00/00m/040/057000c
(出典 cdn.mainichi.jp)
奈良先端科学技術大学院大の久保尋之助教
奈良先端科学技術大学院大(生駒市)の久保尋之助教(情報科学)らの研究チームは、人工知能(AI)でアニメのキャラクターを自動彩色する技術をアニメ製作会社と共同開発した。AIに同一キャラクターの画像1000コマ前後を深層学習させ、胴体や目、ほおの赤みなどを線画から認識できるようにして色付けさせる。アニメ業界の人手不足は深刻化しており、AIで製作を支援するシステムの構築を目指している。【大川泰弘】
研究では、製作会社の協力で人気アニメに登場するキャラクターを利用。キャラクターが単独で描かれた画像や彩色前の線画を利用し、AIの深層学習に役立てたという。実際のアニメは、例えば胴体などを3色の同系色で描いて陰影をつけるが、今回は同一領域は同一色にしてハードルを下げた。このため彩色はやや単純化されている。
※ 全文は記事でご覧ください
(出典 cdn.mainichi.jp)
色の境界を示した線画(左)からAIが部位を判断し、自動彩色する=OLM提供(イメージ図)
>>1
> アニメ業界の人手不足は深刻化しており、AIで製作を支援するシステムの構築を目指している。【大川泰弘】
これでレタス囓りながら*でくアニメーターが減るな
>>3
レタス使っているのは彩色や編集などの仕事だからアニメーターはさほど関係ない
この技術で製作費が下がってもその分はクオリティー高めるか製作費を下げるか電通の取り分を増やすことにまわるからその意味でもアニメーターには関係ない
>>1
近いうちに動画(中割)もAI化されるだろうな。
>>1なんだ、彩色か。彩色は自動化はできるできるよ 動画中割りが難しいのよ
>>67
3Dで作ってセルフシェーディングする方式なら余裕なんだけどね。
>>69でも、3Dの現実的なもっさりした動きになるだろ? アニメ独自のリミテッドな動きになるならいいんだけどなあ。
>>72
二次元の絵なんだけど、三次元で被写体を捉えるのはAIには難しいかもね。
例えば、人間が振り返るカットを後ろ向き、横向き、前向きの原画を描いてAIに中割させるのは無理。
三次元情報持ってれば別だが、それなら3Dでやれば良いし。
FLASH使ってるけど、中割=二画像の中間値としか認識しないから、不自然になるよ。
>>1
作画崩壊が無くなるなら歓迎
人間の仕事が…
色彩説計のとこにAIの型番くるな
ほんと人件費削減ばっかだな
周り巡ってアニメに金落とすやつが減っても気付かんのだろうな
それかネットが悪か?
>>7
アニメにカネ落とすやつは、できあがったものに払ってるんだ
製作現場がどうとか問題にしてない
ある一枚のイラストをそれっぽく塗るのはもう出来るんだろうが
1本、1シリーズの中のこのキャラは統一してこの配色って出来るんだろうか
>>10
学習時にキャラ名を属性として与えればよいのでは
(出典 cdn.mainichi.jp)
をAIがアニメキャラ化したら↓になるのか?
(出典 cdn.mainichi.jp)
>>26
エッこのイケメンを美少女に!?
カラーイラスト描くとペン入れが一番時間かかる…
AIに仕事を取られるという事は、
人間が働かなくても食べていける社会になるんだろうな
>>57
最終的にはそうなるけど、俺らの世代はその前に仕事無くなって*だけ。
>>63 流石にストーリーは10年後だよ
どうせ今はデジタル彩色してるんだからAIにやらせても問題なかろう
>>76
ああ、シーンごとの細かい色指定は自動化無理なんか?
>>79
ジブリの保田さんみたいな職人芸の世界だよ、色指定は。
脚本や絵コンテ、キャラデザや作監と同じくらいの要職。
コメント
コメントする